• 新着情報news

JTP

セミナーレポ―ト「技術者がコンサルに変わる日~これからのエンジニアに求められる提案力~」(2017年8月3日開催)

2017.08.08

2017年8月3日(木)に、日本サード・パーティ株式会社本社(東京都品川区)にて、人財育成無料セミナー「技術者がコンサルに変わる日~これからのエンジニアに求められる提案力~」を開催いたしました。

講師:日本サード・パーティ株式会社 人財育成コンサルティング
   古川宏幸


セミナーレポート
セミナーでは、次の内容をご紹介しました。

1. 現在のITエンジニアを取り巻く状況
2. これからのITエンジニアに必要となる「提案力」とは
3. 「提案力」をテーマとした研修の例

「現在のITエンジニアを取り巻く状況」においては、現在のITエンジニア不足や、クラウド化に伴い変化してきた役割や、エンジニアに求められるスキルについてご紹介し、その一つとして「提案力」に着目しました。

「これからのITエンジニアに必要となる「提案力」とは 」「「提案力」をテーマとした研修の例」の中では、なぜ提案力が必要なのか?実際の提案の場面では何が求められるのか、といった点を、JTPの一社向け研修「ソリューション提案研修」「インフラエンジニアのための要件定義」の実際の講義の中から抜粋し、実際の講義さながらにそのポイントをご紹介しました。


お客様からのご感想
「これからのIT技術者へ求められるスキルの変化について、あらためて気付かされる内容でした」
「どのように要求からニーズを判断し提案へ結びつけていくかなど、勉強になりました」

JTPの人財育成では、今後も、人財育成に関連するセミナーを予定しております。

ぜひ、ご興味をお持ちいただいた方はご参加を検討いただけたらと思います。

 


次回開催セミナー

「人財データ分析から始める人財育成」
2017年9月21日(木) 15:00 – 17:00(日本サード・パーティ株式会社セミナールーム)

詳細はこちらのページをご覧ください。

一覧へ